プロフィール

WH

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「105円均一さんが言及してたのでコメントするなら、実のところけったGPへの不満はそこまで感じてたわけでもないですけどね。自分は徹底的に検証したくなる悪癖があるのでそれが出てる部分があるというか。やるからには完璧を求めたいというか。けったグランプリだからじゃないんですよね。それと、「自己否定になりませんかね」とのことなんですが、ルールとかはもっとよくできたんじゃないかという反省も兼ねてるのでそういう側面も多分にありますね。ぶっちゃけルールに関しては参考程度でも構わんのですよね。けったさんが次回やりたいと思ってるらしいのであえて挙げた部分もあるので」
歩「第一回ではなした話ですね」
WH「はっきり思ってることを言ってしまうなら、現状のまま第二回けったグランプリを開催してもうまくいくとは思えないんですよね。自分もカンコンやけったGPみたいなイベントは気軽にできればいいと思ってますし、萎縮させたくはないですけど、今回の印象が悪すぎるというか…」
歩「前にも触れたジャンプ感想とかですよね」
WH「関わりたくないっていう印象を抱いた人がいたと思うんですよ。自分自身次回参加するか考えてましたからね」
歩「修都さんははっきり参加しないって言ってましたね」
WH「まあ、今回参加した半数以上の人は参加してくれるとは思うんですけどね。あれで参加した猛者たちなので。感想の内容的にめだかボックスで言うところ異常(アブノーマル)と呼んだほうがいい気がしますが。けったさん入れて13組の13人とかでいいんじゃないですかね(13人以外に投票権だけの人もいますが)」
歩「けったグランプリはフラスコ計画ですか」
WH「いやだって、まともなテーマの感想あんまりなかったし。というかヤマジュンがまったく浮いてないし。美少女いんぱら!でどこまで大丈夫か考えてたのが馬鹿みたいじゃないですか。というか、あの時点で2館が出てなかったのが悔やまれる」
みさき「今月だったな出たの」
WH「いや、すごい買いにくい表紙と裏表紙だった。表紙になるキャラも想像ついてたしああなるのは大体わかってたけど。まあ、それは別にいいとして、その個性あふれる面子を相手にけったさんはよくやってたとは思うんですよ。発表なんかはそれなりにやれてたと思いますし、なんだかんだでイベントそのものは悪くなかったとは思いますよ。やりとげたということは素晴らしいですし。」
歩「修都さんのオフ会なんかもなかったわけですからね」
WH「だからこそけったさんの蛮行は本気でないなと思うわけで…。」
みさき「あれがなかったらもうちょっと評価されたんじゃないか」
歩「彼が評価落としてるのってイベントそのものの出来とは関係ないところも多いですよね」
WH「というか、けったグランプリって「他の全員に嫌われても、一人だけ愛してくれている人がいればいい」という彼の考えがそのまま表れた部分が現れた感があって。どっちかといえばピーキーなイベントだったように思うんですよね。けったさんのセンスというものでふるいにかけられているというか。必ずしもそれが悪いわけじゃないですけどね」
歩「といいますか、彼のジャンプ感想の何がダメなのかと言えば、けったGPの宣伝のためにリンクサイトを悪用してるように見えることなんですよ。けったさんがどういう交友関係を持ってるかなんて知りませんしね」
WH「はっきりいっちゃえば前回挙げたルール面は別にいいんですよ。どんなルール採用したって悪いところはありますからね。やってみて気づくこともありますし。けったグランプリじゃないですけど、以前何で開催前に誰も気づかなかったんだと思うことがありましたし、完璧なんて無理だと思うからね」
歩「良かれと思って入れたルールが足を引っ張ってることもありますからね」
WH「だから具体的な問題が起きた時に指摘するとかでもいいっちゃいいでしようけどね。ただ、現在不安がありまして、それは何かといえば次に開催するイベントが色眼鏡で見られるんじゃないかってことを危惧してるんですよね。特にけったさんが開催する場合なんですけど」
みさき「要するにはなからアレなイベントだと判断されると?」
歩「ありえなくはないですけどね」
WH「いやなんというか、前科者の犯罪者がやってきて、彼が反省したから何もしないといってもたぶん信用されないじゃないですか。別にけったさんは犯罪者とかではないですけど、過去のけったGPの評判や彼の行動は残るわけですから知ってる人は参加したがらないんじゃないかなと」
歩「結局はそこにいきつくんですね」
みさき「イベントの性質上参加者いないとどうにもならんしなぁ」
WH「だからもうちょっといろいろ検証して、参加したくなるようなイベントにできないものかとそんな風に思ったりもしたわけですよね。まあ、気軽にできるというのも大切だとは思いますが」
歩「別に肩ひじ張ってやる必要もないんですけどね」
WH「まあ、結局のところ彼にはもうちょっと頑張ってほしいという話なんですが、自分でも何を言いたいのかよくわからないままグダグダになった気もします。とりあえず今回はこれで終わります」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「前回の続きです。いまさらという感じになってきた気もするけど」
みさき「遅すぎるからだ」
WH「いや、バトンに答えたりしてたしね」
みさき「あれから一週間近くあいてる気がするが」
歩「やる時間ありましたよね」
WH「まあ、いまさら気にしてもしょうがない」
みさき「いや、気にしろよ」
WH「で、この前はほぼけったさんについてしか言及してないので、今回はイベントそのものについて触れたいと思う」
みさき「スルーしやがった」
歩「まあ、ルール面には不満も出ましたがそれなりには盛り上がったのではないでしょうか」
WH「ルールはね、単独でみればそこまで悪いわけではないんだよ。ただ、何が問題かといえば、コンセプトと全くあってないのがね」
歩「たしか気軽に参加できるイベントでしたね」
みさき「あれが参加しやすいかっていう違うよな」
歩「玄人好みの扱いにくいルールというか斬でいうところの研無刀ですね。うまく扱えないと足かせにしかならないというか、ないほうがましって感じで」
みさき「なぜ、斬?」
歩「まあ、読み切りも載りますし。そこはどうでいいとして、どんな人でも参加できるイベントにしたいならルールはシンプルにするべきなんですよね。その点ではカンコンは良かったと思いますが」
WH「締め切りすぎてから受け付けたからね、感想。まあ、カンコンは感想発表は小出しでやってたから比較できるわけではないのだけれど」
みさき「つーか、お前、遅れて出した一人だからな」
WH「第二回のときはそれすら間に合わなかったんだけどね。そこまでいい加減である必要はないんだけど(運営する側からすると面倒だろうし)、ただ、壁っていうのは低いほうが参加しやすいということです。けったさんはいろいろ縛って優勝の可能性を上げるほうが参加者が増えると考えたんだと思うんだけど(それも間違ってるとはいわない)、それは優勝できなくてもいいけどとりあえず参加したいという人には逆に参加しにくくなってたんじゃないかなと思うんですよね」
歩「みんながみんな勝ちを狙ってるわけではないですからね」
WH「別にそういう人は参加しなくてもいいというならそれは別にいいんですけどね。ああ、あと時間制限はあきらかにマイナスだったと思う」
みさき「あれはめんどくさかったよな。いちいち時間はからなきゃならんし」
歩「やったらすぐわかるんですけどね」
みさき「そのうえあれだろ。自己申告だからウソついてもわからんという」
WH「しかも失格があるのがさらに面倒くささを増してるという。はっきり言うけど気軽でもなんでもなかったからね。時間に追われてたし」
歩「ディアボロさんなんてすごく不満だったっぽいですからね」
WH「つーかね、実のところ普段から文章書いてる人間のほうが有利だと思うんだよ、あのルール。高校のころコンピュータ部にいた人間として言わせてもらうとタッチタイプができる人間ならできない人間より相当短縮できるはず」
歩「打つのは無駄に早かったですよね」
WH「高校のころは部長にお前はブラインドタッチできないのになんでそんな早く打てるんだと言われました(覚えた人よりは遅い)。ちなみに以前遅筆だと言いましたが、それは自分が文章を考えながら打つからですね。J影虎さんが今回とった方法みたいなのは苦手というか。そこはどうでもいいんで、何が言いたいのかというとおんなじ感想でも書き手のスキルややり方で時間が変わっちゃうだよね」
歩「文章だけに言えることじゃないですからね。ブログやホームページビルダーなんかでも慣れてる人とそうでもない人でかかる時間は変わるでしょうし」
WH「別にそれが悪いというわけではなくて、けったさんがそれを考えてないであろうということがアレというか。失格にしてもそこまで悪いルールではないんだけど、ディアボロさんとかが反発するのは後出しなのもあると思うんだよね」
みさき「参加者募集締め切ってからだもんな」
歩「超大作が出る可能性は最初からわかってたことですしね」
WH「個人的にはマイナスポイントの方が良かったと思うんだけどね。個人的には分かりにくいとは思わないし。あとね、けったさんは作りなおした時間は巻き戻せばいいとか言ってましたけど、きついです。それをするにはいちいちどこを作るの大体何分かかったか把握してないとといけないわけで。はっきり言っちゃうと彼のルールは全部机上の空論なんだよね。実際に運営されるとどうなるかということを考えてないというか」
歩「いざやってみると問題だらけでしたからね」
WH「ま、問題を指摘できなかった自分らも悪いっちゃ悪いんだけどさ。ただ、彼の悪癖として考えを精査しないというのがるのが問題かなと。たしかムーさんが言ってたけど」
みさき「最初に思い浮かんだアイデアが最高だとおもうらしいな」
WH「個人的な意見を述べるなら、彼のアイデアというのはそこまで悪いとは思わないんだけど、それは原石としてなんだよね。だから、細かいところは考えていくべきなんだけど、それすると撤回しちゃうのがなぁ。個人的には制限かけるなら金銭面のほうがましだったかなと。ディアボロさんの所でもいったけど」
歩「それけったさんが撤回したやつですよね」
WH「自分としてはあの掲示板の質問はルールを詰める意味で聞いたんだよね。時間制限で言うなら、どこまでが製作時間なのかというレベルというか。だから撤回したのはびっくりしたんですよね」
みさき「まあ、取材費でも問題は多いけどな」
歩「まあ、昔買ったものの値段なんて忘れてることもありますからね。だからと言って新規だけを対象にするともとからいろいろもってる人が有利になってしまいますし」
みさき「アニメとかだとDVDよりyoutubeとかでみるほうが安いってことになっちゃうからなぁ」
歩「無料でどうにかするのが理想ですからね。そのルールの場合い今回の感想ではラブテニスやセックスチャットみたいのものが評価されるということになりますかね」
みさき「逆に優勝したうまい棒あたりは明らかにマイナスだな。オフ会なんかも」
WH「まあ、Jonyさんはその場合別の感想書いてる気もするけどね」
みさき「そういえば撤回したものと言えば作品レビューのポイントに相当不満持ってたよな。お絵かきチャットでも相当文句言ってたし」
WH「だってあれは普通にひどいし。見た瞬間ふざけてると思いましたから。ちなみにこれね(マイナスが多いほうが優勝のころのルールなので、加算されないほうが有利)」

作品レビューの場合:
地上波アニメ・ジャンプ長期連載:+10
深夜アニメ・ジャンプ打ち切り:+5
同人誌など10部以上:+1


歩「これ大雑把すぎですよね」
みさき「つーか、ジャンプ以外はみんな同人誌と同等なのかって感じだが」
WH「深夜アニメも全部ひとまとめだしね。たたき台にしてもねこれどうなのって思いましたよ、ええ。ついでに言うなら、区分もよくわからないというか、たとえば武装錬金や黒猫のアニメは深夜に放送してたけどこれは深夜アニメ区分でいいのかとか、ケロロ軍曹は夕方に放送してるけど原作は一番下でいいのかとかSBRとかべしゃり暮らしみたいな移籍作品はどうするのとかって感じで疑問がいっぱい湧いてきたというか」
みさき「そもそも長期連載と打ち切りってどこで分けるんだ?」
歩「それなりに長期でやってる打ち切り漫画もありますからね。それにめだかボックスやリリエンタール、もっといえばサイレンやトリコみたいな連載中の漫画はどうするのかという気もしますし」
WH「まあ、ジャンプは適当に基準作って、メディアミックス系は一番ポイント的に低い所に合わせるにしても、それで解決するわけじゃないからね。だって、ハルヒとローゼンメイデンと夜桜四重奏とケメコデラックスが同ポイントになるからね。誰が納得するんだっていう話ですよ」
みさき「前者と後者の知名度は相当違うよな」
歩「ヨザカルは何人が知ってるんだって感じですからね。特に今回の参加者だと」
WH「逆にハルヒはかがみさんとかも取り上げるから相当知名度ありそうだからね。かがみさんだけでいうなら取り上げてたからバンブーブレードも知ってるだろうけど」
歩「今回で例を出すとぴちぴちピッチが一番上でバトルプログラマーが真ん中でいんぱらとヤマジュンが一番下になるんですよね」
WH「アニメ化してないけど知名度ある作品ってあるからね。ゴルゴ13とかだってテレビアニメ放送する前からみんな知ってるでしょ。ゴルゴは劇場アニメがあるらしいけど。ジブリとかはどうするのかって気もするし」
歩「けったさんの中ではこういう知名度なんでしょうけどね」
WH「あと撤回された部分でこれがよくわからなかったんだけど」

製作ソフト:
メモ帳:-10
ブラウザとblog:-5
ワードとかホームページビルダー:-1


WH「何でメモ帳が評価されるのかなと。ビルダーのほうが楽じゃありません?タグの直打ちだよね」
みさき「それはけったグランプリの趣旨とかけ離れすぎじゃないか」
WH「だよね」
歩「ひょっとしてけったさんに送ったり、どこかのロダにあげることを想定してるんじゃ」
WH「それにしてはと思うところがあるし。自分の場合簡単なサイトぐらいならメモにタグでやれるんだけど、これルールに入ったままだったらひょっとしてそれやったら高得点もらえたんですかね。いや面倒だから多分やらないと思うけど」
みさき「どうなんだろうな」
WH「聞く前に撤回されちゃったんで、どういう想定だったのか自体がよくわからなかったんですよね。チャットにでも話題にはしてないんだけどけっこう疑問だった点です。長くなりすぎたのでいったん切って次回に続けます」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「先日のあれですが、けったさんのところ見て今思うと言い過ぎたかなと思います」
歩「けったグランプリの話ですか?」
WH「たしかにカンコンではないわけですから、けったさんが思うとおりにやるべきですよね。余計なこと言い過ぎたと思います。確かに、イベントに水を差すようなことは言うべきじゃなかったですね。全部けったさんの責任でやってるわけですし、その結果自分に不利益が来るわけじゃないですからね。たしかに気に食わなければ参加しなければいいんですよ。強制されてるわけじゃないですからね。けったさんのおっしゃるとおりです。言うなら参加者全体に目につく議論掲示板に書くべきでしたね。
 ということで、余計なことは言わない方がいいなと思いました。なのでイベントそのものは興味ありますしできる限りよい成績を残せるようがんばって参加はしますが、これからの議論に関しては傍観しようと思います。終了後に参加して思ったこと等をかくかもしれませんが、イベント終了までは一切口は出さないつもりです。
 元々、掲示板とかに書きこむのが苦手なのもありますし、また余計なことを言ってしまうといけないと思うので。けったさんならうまくやってくれると信じてますので、がんばってください」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
「ヘイ、ジョージ!どうしたんだい?浮かない顔して! 」
「聞いてくれよマイケル。この前海でナンパしたら女の子たちに貧弱なぼうや扱いされて困ってるんだ」
「なんだジョージ。それならいいものがあるよ。こいつを使えばいい」
「なんだい、それは」
「けったグランプリさ。こいつに参加すればどんな貧弱なぼうやだって鋼の肉体に大変身さ!」
「そいつはすばらしいねマイケル!でも、感想って大変なんだろ。時間も必要だろうし僕には無理なんじゃないかな」
「HaHaHa、それなら心配要らないよ!このけったグランプリは手を抜けば抜くほど優勝に近づく画期的なイベントなんだ。しかも、サイトがなくてもけったブログにあげてもらえるから誰でも感想を見てもらうことができる。だから、感想に時間をかけられない貧弱なぼうやでも何の問題なく参加できるんだ」
「でも、感想ってやっぱり難しいし」
「そんな人のために投票権のみの参加というのもう用意されてるんだ。これによって感想を描かなくても面白いと思った作品に投票することもできるんだよ」
「そいつはすばらしいね!でも、それだけすばらしいイベントとなるとやっぱり参加料高いんだろ」
「なんとこれだけのイベントなのに無料なんだ!それどころか優勝者には賞品まで出るんだよ。どうだい、君も参加したくなっただろう!」
「そうだね、マイケル!僕も参加するよ!」


けったグランプリはいまならプレけったグランプリもつけて無料のご奉仕

詳しいお問い合わせはこちらのブログまでhttp://ketta11.blog49.fc2.com/

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「本当は別のこと書こうと思ってたんですけど、けったさんがやると言って勧誘のコメントまでいただいたのでこの話題でも」
みさき「また、懐かしいものを」
歩「元々、私達はそのためにでてきたわけですしね」
みさき「で、参加すんの?」
WH「ちょっと、様子見の方向でいきたいです。参加の方向では考えてるけど。何があれかっていうのを一言でいうなら「ホンマにやれんのか!」っていう話ですね」
歩「まあ、明らかに思いつきですからねえ…」
WH「別に勝手にやればいいし、止める気はないんだけど、ルールもまともに決まってないのに発表して二週間もたたずに申し込み締切は無謀というか、ある程度のレギュレーション決めてから募集すべきだと思うんだよね」
みさき「まあ、あれじゃ参加しにくいわな」
WH「というかね、自分らはカンコンがどういうものかよく知ってるからいいけど、初見の人はあれだけ見せられても困るだけだと思うんだよね。たとえば、けったさんは制約つけようとしてるみたいだけどどういう制約になるか分からないと参加できない人もいると思うんですよね。いや別に失敗したっていいんだよ。けったさんが恥かくだけだし、カンコンがそこまで権威のあるブランドだと思ってないからね」
みさき「なんか失敗すること前提みたいだな」
WH「うん、成功するとは思ってない。正直内輪だけのイベントになりそうだし」
歩「それはけったさんが無能ということですね」
WH「いや、別にそうじゃなくて、けったさんにありさちゃん並の能力があっても厳しいんじゃないかなと思うんですね。言っちゃ悪いですけどけったさんのブログってそんなに人が来るわけじゃないですし(それでもうちより多いですけどね)、少なくともありさちゃんところとは比べ物にならないじゃないですか」
みさき「まあな」
WH「もう一つ言うと、ありさちゃんところってネタ作ったりする人が元から結構集まってと思うんですよ。そういう土壌ってけったさんのところにはないじゃないですか。ネタにはしてるけどそんなに大手サイトと付き合いがあるわけじゃないし」
みさき「まあ、あそこ行くやつはジャンプ感想見るのが目当てだわな」
WH「その辺は不安要素だと思うわけです。はっきり言っちゃうとけった杯争奪感想選手権でもいいわけだよね。それをあえてカンコンという名前でやるわけだから。上で権威のあるブランドじゃないといったけど、それでも修都さんみたいに思い入れがある人はいるわけで失敗して困るのはけったさんだと思うんですよね」
歩「じゃあ、やるなってことですか」
WH「いや、そうじゃなくて修都さんもいってるけどもうちょっと考えてやった方がいいんじゃないかってことです。これがかがみさんやムーさんとかならまだいいんだけどけったさんは過去のカンコンに参加してないじゃないですか。そういう人が思いつきでやって失敗しましたってなったらそれはどうなのって思われるんじゃないですかね。いや、だってどこかのおっさんが版権買い取ってドラゴンクエストの名前でRPGツクールで作ったようなゲーム出したら絶対怒られるじゃないですか。そこまで極端じゃなくても名前だけ使った安易なリメイクみたいなものはたたかれるわけで。ガチの内輪ならそれでもいいかもしれませんがけったさんはかがみさんあたりにも宣伝してるわけで。自分を追い込む意味もあったんでしょう、けど宣伝しに行くのはもう少し形になってからの方が良かったんじゃないですか。まあ、やれるならやってくれるほうがいいと思ってますけど、正直不安の方が大きいんですよね。色々宣伝したわけですから今から中止するのもどうかと思いますが」

ちなみに、カンコンが何か気になる人はこれでもみておいてください。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/alisa5/kankonn.htm
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/alisa5/kankontu-top.htm
| BLOG TOP |

copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。