プロフィール

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:けったGP
ごめんなさい、メール確認してなかったんでムーさんのところみるまでアンケートが来てることに気付かなかったです。ただどうせ表でけったグランプリのことを書くつもりだったんでここで書きます。

①けったグランプリのルールは、把握していた よく把握していなかった どちらでもない
普通に参加する分には問題ない程度には把握してたとは思いますけど、思考時間のことには気づいてなかったので完璧に把握してたとはいい難いですね。


②けったグランプリのルールは、分かりやすかった 分かりにくかった どちらでもない
明確に分かりにくかったと言っておきます。何が悪いって思考は含まない云々がわかりやすいところに書いてない。
聞かなかったやつが悪いっていうのはその通りだと思いますが、募集要項だけみると製作に関係する時間が全部入るようにしか見えないので、新しく参加する人には優しくないです。前回参加者でもわかっててない人がいるんでこういうところは改善しないといけないと思う。
参加者締め切り前にかがみさんとかムーさんあたりに宣伝してもらったうえでラジオでもやったらいいんじゃないかなとみたいなことも思ったんですがどうなんでしょう。

③ けったグランプリのルールは、はっきりしていた 曖昧だった どちらでもない
はっきりしてるといえばはっきりしてるし曖昧といえば曖昧ですよね。曖昧だから悪いっていうわけでもないし
カンコンも結構曖昧な部分があったと思うので別にそれはもんだいないと思いますけどね

④ けったグランプリの時間制限は意識していた 意識しなかった どちらでもない時間を超えれば失格になる以上普通は意識してない人はいないでしょう。10時間超えても失格になってもいいから作りたいものを作るというのも意識をしてるからこそそういう考えになるわけですから、無視するというのもそれはそれで意識してるんですよね。
優勝を狙うためにということならそれは別に意識してないですね。そもそもカンコンのころから自分が作りたいように作ってるだけですし。そういう意味であれが完璧だったかというと中途半端なできになったのでむしろ駄目だと思うし、当然優勝できるならそれはよいことだと思いますが。


⑤けったグランプリの時間制限は面倒だった 面倒じゃなかった どちらでもない
面倒かどうかと聞かれると面倒ですよね。作業が中断するとその分計測の手間がかかりますから。大体みんな2時間から3時間ぐらいかけてるので中断する人は多いと思いますし。なのでこれがけったGPをお手軽なものにしてるかというと違うと思います。

⑥ けったグランプリの時間制限の自己申告は納得できる 納得できない どちらでもない
納得できるか否かなら納得はしてますよ。所詮自己申告だとも思いますが。

⑦ けったグランプリの一般投票は問題ない 問題がある どちらでもない
現状別に問題はないと思いますけどね。
組織票に関してそのつもりになれば一般投票でなくても入れられるんで(例えば、自分や修都さんやまりもさんたちと組んでカンコン参加者から優勝者を出そうということもそのつもりになればできます。やってませんが)防ぎようがないですね。

その他 参加してみてのご意見、ご要望など何でも構いません。お書き下さい
けったグランプリがけったさんが言う「誰でも気軽に参加できて、気軽に競うイベント」かと問われると違うと思うんですよね。
自分はけったグランプリの初期案を評価しましたけど、あれもゲーム性の高さを評価してるんであって、参加しやすいかといわれれば全然そんなことないですからね。時間制限があって失格がある以上カンコンと比べてどちらが気楽に参加しやすいかといえばそれはカンコンです。時間を越えたら作り直さきゃいけないですからね。
気軽に参加できるというのを重視するならマイナスポイントのほうが良かったんじゃないかな。
ただこれは気軽に参加できるという視点で言ってるのでゲームとしてのも面白さとかだとまた変わりますけどね。

まあ、結局けったさんがけったグランプリをどうしたいのかによって採用すべきルールは変わってしまうのでそこら辺はけったさん次第だと思うんですが。

主催者と参加者に関して言うと、参加者は主催者を選べますが、参加者は選べませんからね。たとえばけったさんが嫌いな人がけったさんのイベントに参加しないというのはできますが、けったさんがかがみさんのイベントに参加することは止められませんからね。
当然すべての人を信頼するということは大事だと思いますが、不信感が起きないようにするのも主催者としては大切なことじゃないかな。

まあ最終的にはけったさんが問題を踏まえつつ、自分がやりたいようにやればいいと思うな。
コメント

返信ありがとうございます。

そうですね、思考過程の事が書いてなかったのは手落ちだと思います。
次回以降は分かりやすい所に書きたいと思います。

かがみさんとかムーさんの力を利用させてもらうと、結局続けていく中で同じ事を繰り返してしまうので、自分の力で集客しないといけないと思っています。
(宣伝していただく分にはありがたいと思ってるんですけど、こっちから懇願してしてもらうことはしないと言う事です)

10時間越え失格に関しては再考の余地があるかなと思っています。
確かにこのせいで意識せざるを得ないので、プレッシャーになってしまってますね。

参加者に不信感を起こさないようにするって言うのは、あまり意識してなかった点でした。
大事だと思うので、ちょっと考えたいと思います。

自分に思う方向にルールを組み替えていこうと思いますので、次回以降もまたよろしくお願いします。

敢えてつっこむこともないかなと思っていたんですが、実際が伴っていないのに黙っているのも恥ずかしくなってきたのでつっこませてください。ぼくが宣伝しても特に影響はないと思います!
頻繁に更新していた頃ならまだマシだったかも知れませんが、今のぼくに宣伝効果なんて期待できませんよw これまでもラジオやけったグランプリのたびにmixiやTwitterやサイトでそれなりに宣伝してみたものの、そのお蔭で認知度が高まった気配は皆無ですからね!

けったさんへ

> かがみさんとかムーさんの力を利用させてもらうと、結局続けていく中で同じ事を繰り返してしまうので、自分の力で集客しないといけないと思っています。
> (宣伝していただく分にはありがたいと思ってるんですけど、こっちから懇願してしてもらうことはしないと言う事です)
宣伝に関してはあくまでかがみさんも割と好意的だし、宣伝してもらったら増えるんじゃないの程度だからけったさんがやりたくないならそれでいいんですよ。jonyさんも言ってましたけどかがみさんに頼りきりになるのも参加できなくなったときに困ります方ね
一緒にラジオについて触れたけどそっちの方は宣伝目的もあるけど、誰もルール理解してないの質問しないのでけったさんが説明する機会があったほうがいいんじゃないかなみたいな意図もある。


> 10時間越え失格に関しては再考の余地があるかなと思っています。
> 確かにこのせいで意識せざるを得ないので、プレッシャーになってしまってますね。
けったさんの言ってた通り機能すれば面白いルールだと思いますけど、気軽に参加してもらうことが目的でいれたんなら微妙かなと思う。

> 参加者に不信感を起こさないようにするって言うのは、あまり意識してなかった点でした。
> 大事だと思うので、ちょっと考えたいと思います。
内輪ならみんな知ってるからいいですけど、けったGPは不特定の人にに呼び掛けてるから、お互い知らない人たちも出てきますからね。例えば、去年のおじゃっきーさんやたびびとさんは俺らのこと知らないしこっちも全く知らないですからね。
人が増えれば知らない人もどんどん増えていくわけですから、信頼だけでは限界があるかなって感じですね。

> 自分に思う方向にルールを組み替えていこうと思いますので、次回以降もまたよろしくお願いします。
次回も参加するつもりなんでその時はよろしくお願いしますね。明日(正確には今日か)ディアボロさんのところに参加するんならまたなんか言うかもしれません。

ムーさんへ

けったさんのこと知ってる人でそれなりに知名度ありそうな人上げただけなんですけどね。七瀬さんでもよかったんだろうけどあの人のことを自分がよく知らないですし。
まあ、自分らがやるよりは影響力あると思いますけどね。ここ一日10人ぐらいしか来ないしw たしかに昔と比べたら宣伝効果は落ちてるでしょうけど。

ただ、ラジオはまだしもけったグランプリに関してはかがみさんも宣伝してましたし、日記でも触れてたことを考えると参加者が増えなかったのは認知度だけの問題ではないかなと思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
