プロフィール

WH

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:WEB拍手返信
WH「更新があきましたが忙しかったとかそんな事実はあんまりないです」


どうも、けったです。もしよかったらカンコンはなぜ成功したのか?をなんらかの形態で教えていただけないでしょうか?どうもあの頃の感じが全く分からないんですよね。気が向いたらで構わないので、よろしくお願いします。

WH「ということで今回はこれを検討していたいと思います。けったさん遅れてすいません」
歩「これってけったグランプリの参考として知りたいんですよね」
WH「だと思うよ。なので、けったGPについても割と触れます。本人からの要請なんで割とひどいことを書くかもしれませんがそれは覚悟しておいてください」
歩「では、割と身も蓋もないこと言いますと、カンコンの成功はもともとありさちゃんのところは人が集まってたというのが大きいんじゃないですか?」
WH「今だとそうは思わないかもしれないけど。あの当時は大きなサイトだったからね。当時は黒猫紳士とかが主流だったけど、その辺のサイトの管理人が割と集まってたし。もともと人が集まりやすいというのはあるよね」
歩「カンコンのメンバーって割と内輪ですよね」
WH「ブログもやってるんだからわかると思いますが、人を集めるっていうのは本当大変ですよね。それを元から持ってるのはでかいよね。かがみさんとかもかがみさんがなんかやるよって言ったらすぐ人集まるでしょ。そういう環境って大きいよね。あと、ありさちゃんとけったさんとはイベントに対する信頼感も違いますかね。ありさちゃんはあれより前にも割といろいろやってるんで」
みさき「トーナメントとか大喜利とかな」
WH「というか、わりとまたありさちゃんがサイトリニューアルしてまたなんかやるんだぐらいの感覚だったしね」
歩「内容面だとルールがシンプルなのがいいですよね。あのようなイベントを開催するうえでやらかしがちなこととして『僕の考えた面白いルール』をごちゃごちゃとつけすぎて、ルールが把握しにくかったり、想定外の事態がおこりやすくなることがありますし」
WH「正直シンプルな方がハードルが低くなるので参加はしやすいんだよね。細かいルールがあるとそれでできないと思ったら参加しませんからね。けったGPでいうなら10時間で作れないと考える人は参加できないわけですよ(まあ、どうしてもだったら前回のたびびとさんみたいなの作ったらいいんですけどね)」
みさき「別にそれが悪いっていうわけじゃないんだがな。縛りがあるから参加するってやつもいるだろうし。ゲーム性はその方がたかくなるだろうからな」
WH「もうひとつ言うとルールが多いといろいろ面倒です。前回のけったGPでもそんな声が出てたよね。個人的には初期案は面白いと思うんだけど、把握することやかんがえることが多いのでそれだけで避ける人がいるんじゃないですか」
歩「カンコンみたいなイベントがよく行われてるならいいんですけどね。そうじゃないから開催しようと思ったんですよね」
WH「他の例で言うならかがみさんとかがやってるダンゲロスとかあるじゃない。あれも参加したことない人向けにLiteとかやってるけど、ルールはシンプルにしてるでしょ。いろいろな人に参加してもらいたいならその方がいいんですよ」
歩「運営もシンプルのほうがしやすいですよね。」
WH「後、カンコンは参加者もぎりぎりまで募集してたし、割といい加減なところもあるんだよね。俺第一回のとき最初に示されてた提出の締め切り守ってないはずだし。二回は最終的な提出日も守ってないから名前がないわけだけど」
歩「それはそれでどうかと思いますけどね」
WH「まあねえ。で、いちおうまとめると」

1もともとサイトに人が多い
2あれより前からいろいろやってる
3ルールがシンプル


WH「こんな感じかな。自分の主観なんで他の人からみたらまた違う気もするけど」
歩「そんな特別なことはやってないですよね」
WH「っていうかそもそも何を持って成功とするのかという問題もあるんだけど。第一回けったGPも正直イベントそのものはそんなに失敗だとは思わないので。人数なんかはけったさんのブログの規模考えたら十分だと思うし。それにルールも参加者募集締め切った後で突然足したことを抜くと別にそこまでひどいとは思ってない。前回終わった後ルールについていろいろ書いたのはけったさんが短所を何も考えずにルールを決めてるとしか思えなかったからですね」
歩「前回、不平不満が出た一番の原因はイベントそのものがどうこうというよりけったさんの行動があまりにもアレだったからですよね…」
WH「ルールの面で言われたところもあったけどね。正直さ、前回けったさんはイベントとか開催したことのない初心者なんだから失敗してもしようがないと思ってたんだけどそれで許容できる範囲じゃなかった」
みさき「ちょっと問題が多すぎたよな」
歩「いろんな人から怒られなかったのが不思議なぐらいですからね」
WH「なんだかんだでつまらなかったとは思ってないんだけどね。続けて参加してくれてる人や宣伝してくれてる人もいるんだし。今回に関してはそういう人たちを裏切るようなことをしなけりゃいいと思うよ。そうすれば参加してくれる人も増えると思いますけどね」
コメント

ありがとうございました

すいません、実は早めに見てたんですが
いろいろ考えてたら返信が遅くなりました。

そうですね、元のサイト力が違うのは分かっていたんですが、当時はかなりの人がいる場所だったんですねぇ。

けったグランプリに関して一定の評価をしてくださって
いるのはありがたい限りです。
参加してくださってありがとうございます。

前回よくなかった点を改めつつ、
今回できればなと思います。
WHさんの文章を読んでて思ったのは、
結局行動で示さないといけないんだろうなぁ
ということです。
特に僕なんかが反省してますとか言っても
嘘くさくなるだけですから。
という訳で、行動で示したいと思いますので、
よろしくお願いします。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

Re: ありがとうございました


> そうですね、元のサイト力が違うのは分かっていたんですが、当時はかなりの人がいる場所だったんですねぇ。
ディアボロさんのところにありさちゃんがやったマイキャラ再生工場の企画のイラストとかもあるんですけど、あれも募集かけたら40人ぐらい集まりましたからね。
自分が募集してもそんなに集まらないと思いますからね。それぐらいには人がいたんですよ。

> けったグランプリに関して一定の評価をしてくださって
> いるのはありがたい限りです。
> 参加してくださってありがとうございます。
前回に関してもけったさんは結構頑張ってたとは思うんですよ。やってることがおかしいといわれてるだけで。
そういうのは評価してるんですけどね。ダメなところも多かったと思いますけど、本当に全てダメだと思ってたら、知り合いだからと言って参加しませんからね。

まあ、いろいろ書きましたけどどんな形にしても全ての人が満足すろってことはないと思うので、カンコンをあまり意識しすぎる必要もないと思うんですよ。
基本的に周りの人がどう思うかを意識してやればいいと思うんですけどね。基本的なルールなんかはけったさんがやりたいようにやればいいと思うし。ある程度なら問題があれば直せばいいだけです。多すぎたらあれですが。

まあ、自分も感想考えてるところなのでけったさんも頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。