プロフィール

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ゲーム
WH「まあ、昨日ひさしぶりにやったわけだよ」
歩「また、微妙なものを…といいますか、あの客のつき具合でなぜ撤去されないのかが不思議です」
みさき「人が座ってるところあんまり見ねぇもんな。っていうか格ゲー観戦用のいすになってたな」
歩「まあすれ違ってる方もいるとは思いますが、それにしても少ないような…」
WH「やってみると結構面白いと思うんだけどねぇ。いや客があんまりつかない原因もわかるけど」
歩「そもそもアクエリアンエイジが題材という時点で一般層を捨ててると思います。TCG自体金がかかるというのもありますし」
WH「まあ、自分がやり始めた理由自体、QMAが埋まっててちょうど後ろにあったゲームがこれだったっていうだけだからね(過去のホームの話だけど)」
みさき「このゲーム初心者狩りもひでぇよな。ま、これに限ったことじゃないけど」
WH「最近対人やってないけど、前は20勝2~3敗(ひどいのになると無敗)というのに頻繁にあたったからね。三国志大戦なんかもはじめたときはあきらかに初心者じゃない人間に頻繁にやられた。いや、2枚目のカード作るなとかいう気はないよ、カードなくす人もいるしさ。っていうか自分自身カードなくしたことあるわけで」
みさき「三国志大戦もそうだがあの料金体系も狩りに拍車かけてるよな。勝てば料金が安くなるんだからそういう糞野郎どもは流れるわな。私は初心者いじめて何が楽しいのかと思うが」
歩「ああいう人たちは初心者をストレス発散の道具と勘違いしてる節がありますね。そういうことすると敷居が高くなってゲームが衰退するだけだと思うんですが」
WH「よくわからんうちにボコボコにされて金払い続けるのはマゾぐらいだねぇ、アクエリが何がまずかったかって、人呼び込む初期に弓削遥とかみたいな対策カードを入れないと対処できないキャラがいたっていうところだね。っていうかあれは一回決まったらどうしようもなかった。あかりの頃はやってないから知らんけど」
歩「体力回復の応龍と組み合わさってひどいことになってましたよね。篭りデッキがゲームのシステム上楽なのもあいまってすごい流行してました」
WH「まぁアーケードに限らずTCGがいくら資産を持ってるかである程度強さが決まるっていうのはしょうがないことだとは思うけどね。当時出なかったから書いてるだろと言われたら、否定はしませんが」
みさき「出ても使わないくせに。お前いつも流行無視したデッキ組んでるじゃねぇか」
WH「メタトロンとかは一時期使ってたよ。彼女の『作戦通りですね』はこのゲームで一番印象に残ってる台詞だし。個人的には2007年の流行語大賞」
歩「QMAやってても聞こえてきましたからね。何かの嫌がらせですか、あれは。まあ初期の問題はカードだけじゃないですけど」
WH「最初の方は他にも、ストーリーモードがない(今はある)、コンピューター弱すぎ(マインドブレーカー{倒したら勝てるキャラ}がぶん殴られてもすぐに逃げない仕様)そもそもカードの種類が少ないので廃人はすぐに集めてしまう(必ずしも悪いことではないけど初心者がはなれて廃人も離れたらやる人間がほとんどいなくなる)、などの素敵仕様のゲームだったからね。ユーザーが離れるのも無理はなかったと言うか…」
歩「絵柄が使いまわし、ゲームの方向性が違うということで本家の方からもあまり流れなかったらしいですからね…」
みさき「なんか悪いところばっかりだな」
WH「いや楽しんではいるんだよ。裏返したり、うごかしたりを繰り返すシステムも評判見るといそがしいと言われてるみたいだけどしょうに合ってるし。まあこれもユーザー離れの原因かも知れないけど、でもこのシステムじゃなかったらやってないと思う。ビルダーとかBBHはあわなかったし(BBHはいまもたまにやるけど)。とりあえず撤去されないことをいのりつつプレイは続けていきたいなぁ」
コメント

面白いですよね

初めまして。
私もアクエリアンエイジオルタナティブやっております。
白青(はるか、ソフィアなど)と白黒(ありす、サンダルフォンなど)で遊んでます。
このゲーム見た目からか敬遠されがちなんですよね…。
やってみると単純な操作ながら奥が深くて楽しいんですが。
他のカードゲームよりは資産より腕が重要な気がしますし。
(その分格上に当たるとボコボコですが ^^;)

撤去に怯えつつもお互い楽しんで行きましょう♪

そうですよね

はじめまして
自分は白黒(歩、カマエルなど)で遊んでたりします。以前は白赤青(栞、モーリー、ポーラなど)とかやってました。白使いなのは歩が好きだからという理由のみです。
実際やってみたら楽しいゲームなんですよね。
正直強デッキが相手でもあるていど腕のある人なら逆転できますし(自分はそんな腕ありませんが。強い人にはボコボコです)

やっぱり見た目の問題と初期が悪かったというか、せめてテイルが最初から入ってればなぁとも思ってます。
せっかく始めてくれた新規プレイヤーの逃げ場がありませんでしたし(全国狩りがひどい・COM弱すぎだし、あじけない)
正直自分自身も初期はひどい負け方しましたので、あの時辞めた人たちの気持ちもわかります。
面白いゲームだから残念なんですけどね。

では、撤去に怯えつつお互いがんばりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
