プロフィール

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「前回の続きです。いまさらという感じになってきた気もするけど」
みさき「遅すぎるからだ」
WH「いや、バトンに答えたりしてたしね」
みさき「あれから一週間近くあいてる気がするが」
歩「やる時間ありましたよね」
WH「まあ、いまさら気にしてもしょうがない」
みさき「いや、気にしろよ」
WH「で、この前はほぼけったさんについてしか言及してないので、今回はイベントそのものについて触れたいと思う」
みさき「スルーしやがった」
歩「まあ、ルール面には不満も出ましたがそれなりには盛り上がったのではないでしょうか」
WH「ルールはね、単独でみればそこまで悪いわけではないんだよ。ただ、何が問題かといえば、コンセプトと全くあってないのがね」
歩「たしか気軽に参加できるイベントでしたね」
みさき「あれが参加しやすいかっていう違うよな」
歩「玄人好みの扱いにくいルールというか斬でいうところの研無刀ですね。うまく扱えないと足かせにしかならないというか、ないほうがましって感じで」
みさき「なぜ、斬?」
歩「まあ、読み切りも載りますし。そこはどうでいいとして、どんな人でも参加できるイベントにしたいならルールはシンプルにするべきなんですよね。その点ではカンコンは良かったと思いますが」
WH「締め切りすぎてから受け付けたからね、感想。まあ、カンコンは感想発表は小出しでやってたから比較できるわけではないのだけれど」
みさき「つーか、お前、遅れて出した一人だからな」
WH「第二回のときはそれすら間に合わなかったんだけどね。そこまでいい加減である必要はないんだけど(運営する側からすると面倒だろうし)、ただ、壁っていうのは低いほうが参加しやすいということです。けったさんはいろいろ縛って優勝の可能性を上げるほうが参加者が増えると考えたんだと思うんだけど(それも間違ってるとはいわない)、それは優勝できなくてもいいけどとりあえず参加したいという人には逆に参加しにくくなってたんじゃないかなと思うんですよね」
歩「みんながみんな勝ちを狙ってるわけではないですからね」
WH「別にそういう人は参加しなくてもいいというならそれは別にいいんですけどね。ああ、あと時間制限はあきらかにマイナスだったと思う」
みさき「あれはめんどくさかったよな。いちいち時間はからなきゃならんし」
歩「やったらすぐわかるんですけどね」
みさき「そのうえあれだろ。自己申告だからウソついてもわからんという」
WH「しかも失格があるのがさらに面倒くささを増してるという。はっきり言うけど気軽でもなんでもなかったからね。時間に追われてたし」
歩「ディアボロさんなんてすごく不満だったっぽいですからね」
WH「つーかね、実のところ普段から文章書いてる人間のほうが有利だと思うんだよ、あのルール。高校のころコンピュータ部にいた人間として言わせてもらうとタッチタイプができる人間ならできない人間より相当短縮できるはず」
歩「打つのは無駄に早かったですよね」
WH「高校のころは部長にお前はブラインドタッチできないのになんでそんな早く打てるんだと言われました(覚えた人よりは遅い)。ちなみに以前遅筆だと言いましたが、それは自分が文章を考えながら打つからですね。J影虎さんが今回とった方法みたいなのは苦手というか。そこはどうでもいいんで、何が言いたいのかというとおんなじ感想でも書き手のスキルややり方で時間が変わっちゃうだよね」
歩「文章だけに言えることじゃないですからね。ブログやホームページビルダーなんかでも慣れてる人とそうでもない人でかかる時間は変わるでしょうし」
WH「別にそれが悪いというわけではなくて、けったさんがそれを考えてないであろうということがアレというか。失格にしてもそこまで悪いルールではないんだけど、ディアボロさんとかが反発するのは後出しなのもあると思うんだよね」
みさき「参加者募集締め切ってからだもんな」
歩「超大作が出る可能性は最初からわかってたことですしね」
WH「個人的にはマイナスポイントの方が良かったと思うんだけどね。個人的には分かりにくいとは思わないし。あとね、けったさんは作りなおした時間は巻き戻せばいいとか言ってましたけど、きついです。それをするにはいちいちどこを作るの大体何分かかったか把握してないとといけないわけで。はっきり言っちゃうと彼のルールは全部机上の空論なんだよね。実際に運営されるとどうなるかということを考えてないというか」
歩「いざやってみると問題だらけでしたからね」
WH「ま、問題を指摘できなかった自分らも悪いっちゃ悪いんだけどさ。ただ、彼の悪癖として考えを精査しないというのがるのが問題かなと。たしかムーさんが言ってたけど」
みさき「最初に思い浮かんだアイデアが最高だとおもうらしいな」
WH「個人的な意見を述べるなら、彼のアイデアというのはそこまで悪いとは思わないんだけど、それは原石としてなんだよね。だから、細かいところは考えていくべきなんだけど、それすると撤回しちゃうのがなぁ。個人的には制限かけるなら金銭面のほうがましだったかなと。ディアボロさんの所でもいったけど」
歩「それけったさんが撤回したやつですよね」
WH「自分としてはあの掲示板の質問はルールを詰める意味で聞いたんだよね。時間制限で言うなら、どこまでが製作時間なのかというレベルというか。だから撤回したのはびっくりしたんですよね」
みさき「まあ、取材費でも問題は多いけどな」
歩「まあ、昔買ったものの値段なんて忘れてることもありますからね。だからと言って新規だけを対象にするともとからいろいろもってる人が有利になってしまいますし」
みさき「アニメとかだとDVDよりyoutubeとかでみるほうが安いってことになっちゃうからなぁ」
歩「無料でどうにかするのが理想ですからね。そのルールの場合い今回の感想ではラブテニスやセックスチャットみたいのものが評価されるということになりますかね」
みさき「逆に優勝したうまい棒あたりは明らかにマイナスだな。オフ会なんかも」
WH「まあ、Jonyさんはその場合別の感想書いてる気もするけどね」
みさき「そういえば撤回したものと言えば作品レビューのポイントに相当不満持ってたよな。お絵かきチャットでも相当文句言ってたし」
WH「だってあれは普通にひどいし。見た瞬間ふざけてると思いましたから。ちなみにこれね(マイナスが多いほうが優勝のころのルールなので、加算されないほうが有利)」

作品レビューの場合:
地上波アニメ・ジャンプ長期連載:+10
深夜アニメ・ジャンプ打ち切り:+5
同人誌など10部以上:+1


歩「これ大雑把すぎですよね」
みさき「つーか、ジャンプ以外はみんな同人誌と同等なのかって感じだが」
WH「深夜アニメも全部ひとまとめだしね。たたき台にしてもねこれどうなのって思いましたよ、ええ。ついでに言うなら、区分もよくわからないというか、たとえば武装錬金や黒猫のアニメは深夜に放送してたけどこれは深夜アニメ区分でいいのかとか、ケロロ軍曹は夕方に放送してるけど原作は一番下でいいのかとかSBRとかべしゃり暮らしみたいな移籍作品はどうするのとかって感じで疑問がいっぱい湧いてきたというか」
みさき「そもそも長期連載と打ち切りってどこで分けるんだ?」
歩「それなりに長期でやってる打ち切り漫画もありますからね。それにめだかボックスやリリエンタール、もっといえばサイレンやトリコみたいな連載中の漫画はどうするのかという気もしますし」
WH「まあ、ジャンプは適当に基準作って、メディアミックス系は一番ポイント的に低い所に合わせるにしても、それで解決するわけじゃないからね。だって、ハルヒとローゼンメイデンと夜桜四重奏とケメコデラックスが同ポイントになるからね。誰が納得するんだっていう話ですよ」
みさき「前者と後者の知名度は相当違うよな」
歩「ヨザカルは何人が知ってるんだって感じですからね。特に今回の参加者だと」
WH「逆にハルヒはかがみさんとかも取り上げるから相当知名度ありそうだからね。かがみさんだけでいうなら取り上げてたからバンブーブレードも知ってるだろうけど」
歩「今回で例を出すとぴちぴちピッチが一番上でバトルプログラマーが真ん中でいんぱらとヤマジュンが一番下になるんですよね」
WH「アニメ化してないけど知名度ある作品ってあるからね。ゴルゴ13とかだってテレビアニメ放送する前からみんな知ってるでしょ。ゴルゴは劇場アニメがあるらしいけど。ジブリとかはどうするのかって気もするし」
歩「けったさんの中ではこういう知名度なんでしょうけどね」
WH「あと撤回された部分でこれがよくわからなかったんだけど」

製作ソフト:
メモ帳:-10
ブラウザとblog:-5
ワードとかホームページビルダー:-1


WH「何でメモ帳が評価されるのかなと。ビルダーのほうが楽じゃありません?タグの直打ちだよね」
みさき「それはけったグランプリの趣旨とかけ離れすぎじゃないか」
WH「だよね」
歩「ひょっとしてけったさんに送ったり、どこかのロダにあげることを想定してるんじゃ」
WH「それにしてはと思うところがあるし。自分の場合簡単なサイトぐらいならメモにタグでやれるんだけど、これルールに入ったままだったらひょっとしてそれやったら高得点もらえたんですかね。いや面倒だから多分やらないと思うけど」
みさき「どうなんだろうな」
WH「聞く前に撤回されちゃったんで、どういう想定だったのか自体がよくわからなかったんですよね。チャットにでも話題にはしてないんだけどけっこう疑問だった点です。長くなりすぎたのでいったん切って次回に続けます」
| BLOG TOP |

copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
