プロフィール

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
WH「公式サイトを眺めていたところ、近所のゲーセンに入ってることが判明したので、やってきました」
みさき「たしか、クイズゲームだっけ?」
WH「そう。QMAと違うのは早押しと対戦が一対一であるところ。昔メインで使ってたカードが見つからないんで、もう一枚作った方でプレイ。だから、クラスはCからだね」
歩「最後のプレーはバージョンアップの前だったとも思いますが、どうでしたか?」
WH「クラス的には勝って当たり前なので、速く上に上がりたいな。ゲーム自体は新クイズが早押し関係ないものばっかりなのはどうかなと思ったりもしたんだけど、全体悪くはないかなと。早押し勝負で全く押せないまま完封されるというのがあるゲームだし、そこら辺を意識して追加してるんだとも思うので」
歩「遅答とかもありますしね」
WH「遅答かぁ~。戦術なのは分かるよ。勝ちたいだろうし。やられてぶん殴ってやりたいと思ったことはあるので、自分はやらないけど。ただ、本気であれがムカつく人はこのゲームたぶん無理だと思う」
歩「昔やってたときは結構やる人いましたからね」
WH「他に問題挙げるならゲーム終了後のスタンプ。連コ推奨仕様はどうかなと」
歩「あれって、どれだけ続けてもおまけスタンプ押されるんでしょうか?だとするとちょっと…」
WH「2回以降は値段変わるゲームはよくあるけど、それだと変わってもらいにくいんだよなぁ。数時間ぶっとうしでやってるならまだしも」
みさき「つか、金とかの付属条件がそういう形で関わってくると困るよな。ゆずったら条件変わっちゃうし」
WH「まあマナー的には待ってるからどいてほしいといってもいいんだろうけどねぇ。スタンプたまって形式選んだ人同士は当たらないみたいだし(というかあたるわけがない)、いいシステムとはとても思えない」
歩「改善されるんでしょうかね」
WH「さあ。まあ、これからも続けていこうかなとは思うので前のカード探さないと」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:漫画
歩「あの、前回と時期が変わらないというか、むしろ遅い…」
みさき「お前前回なんていったっけ?」
WH「昔のことは忘れた」
みさき「先月の話だろうが…つか今月もうおわるぞ」
WH「それはこのブログを読む人がこの使用にあわせてもらうしか」
みさき「ふざけんな!」
歩「まあ、今回もネタバレしますのでいやならよまないでください。いまさら月マガ読む人もいないでしょうけど」

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
WH「久しぶりにやってきたけど今日は自滅しまくったなぁ。なんだノーチラス丸って。あれ正解したらたぶんドラゴン組残れたのに」
歩「でもフェニックス組で優勝したんだからいいじゃないですか」
WH「まあそれはいいけど、あれだ。好きな作品の問題の答えが出てこないとすごく悔しくなるなぁ。WORKINGの舞台しってたのになぁ。しかも直前にヤングガンガン読んでたのがさらになんか微妙な点」
みさき「それ答えてたら、予選通過できたのがさらに微妙なとこだったよな」
WH「まったく分からないどうとも思わないんだけどなぁ。知ってるのにでてこないのは本当に悔しい」
歩「まあ、次回がんばってください」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
WH「サイトのTOP絵を変えてみた」
みさき「なぜ、手乗りタイガーなんだ?」
WH「好きな作品だし、手元にちょうど漫画版があったから。それ以上の理由は特にはない」
歩「てっきり、私はアクエリのキャラでも描くのかと思ってましたが」
WH「それも考えたけど、この前メタトロン描いたしそっちばっかりなのもなぁと。では、これからディアボロさんのお絵描きチャットにいかないといけないので、今回はこのあたりで」
歩「いってらっしゃい」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:漫画
注・普通にネタバレします。嫌な方は読まないでください

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
「ヘイ、ジョージ!どうしたんだい?浮かない顔して! 」
「聞いてくれよマイケル。会社の同僚に貧弱なぼうや扱いされて困ってるんだ」
「なんだジョージ。それならいいものがあるよ。こいつを使えばいい」
「なんだい、それは」
「ボスに贈るレクイエムのお絵描きチャットさ。こいつに参加すればどんな貧弱なぼうやだって鋼の肉体に大変身さ!」
「そいつはすばらしいねマイケル!でも、お絵描きチャットって大変なんだろ。絵も描けないといけないし」
「HaHaHa、それなら心配要らないよ!このお絵描きチャットのすばらしいところは画力不問、絵がかけなくてもいいって所なんだ。だから、イラストの描けない貧弱なぼうやでも何の問題なく参加できるんだ」
「そいつはすばらしいね!でも、それだけすばらしいお絵描きチャットとなるとやっぱり高いんだろ」
「なんとこれだけのお絵描きチャットなのに無料なんだ!どうだい、君も参加したくなっただろう!」
「そうだね、マイケル!3/21には僕も参加するよ!」


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
WH「放置していたサイトのほうを少しいじりました。といってもリンクを少し整備したのと、絵板に書いたメタトロンの絵をあげただけですが」
歩「現状、ただのイラスト置き場と化してますね。といって有効活用する方法も思いつきませんが」
WH「イラストのために作った部分もあるけどね。長文小説や漫画とか書く予定もないし」
みさき「ところであそこのトップ絵は新しい絵を描くんじゃなかったのか?」
WH「いいのがおもいつかないんだよなぁ。候補は一応あるけど」
歩「いっそ、ここの閲覧者に募集するとか」
WH「見てる人少ないし、募集してくるんだろうか。まあTOP絵関係なくなんか描いてほしいものがあったら描くかも知れないのでWEB拍手とかで送ってください。ただ絶対描くわけではないので強制は勘弁してください」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライトノベル
注・普通にネタバレします。嫌な方は読まないでください

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
WH「まぁ、AAAとQMAをやってきたわけですが、みごとにボコボコにされました。AAAは対人戦ならいつものことですが」
みさき「100敗超えてるもんな、ちなみに今日は休憩所だったな」
WH「それもあることです。プレイヤーとしては悲しいことだけども。とりあえず1回勝ったけど明らかに相手が手を抜いてたなぁ」
歩「まだ全COM戦にならないだけいいとおもいますけどね」
WH「そうなったらゲーム自体の終焉だし。あとQMAの方は見事にドラゴン組でボコボコにされて帰ってきました。現状の実力では無理。というかアニゲがでない。とりあえず、階級的に大賢者あたりが限度かな。それでもきついけど」
歩「あきらめたらそこで試合終了です」
WH「だってフェニックス組からも落ちそうになったし。そんな状態で希望を見出せと」
歩「弱気になりすぎです。QMAやり始めた初期もそんな感じだったじゃないですか。そもそもフェニックス組に上がれない人もたくさんいます。っていうかですね、せっかく振ったんだからスラムダンクネタで返してくださいよ」
WH「正直スラムダンク最終話しか読んだことないもの。あれ関係の問題が出たら死にます。ちなみに分かる登場人物は桜木花道、赤木キャプテン、キャプテンの妹、三井、安西先生、ディフェンスに定評のある池上ぐらいです」
歩「それはまぁひどいうですね…でもそれなら今からでもみたらいいと思いますよ」
WH「当時はジャンプ読んでなかったし、アニメも全くみてない。でもいまさらみたいとも思わないんだよなぁ。なんでだろう。前にやまなしさんが書いてた記事みたいに手を触れてない作品について触れてみようかな」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:WEB拍手返信
WH「ブログ開設からもう一ヶ月たちました」
みさき「先月に描いた今後の予定で書いたことが全く処理されてないが」
WH「まだそんなに日がたってないじゃない。ゲーム感想は書いてるし」
歩「まあ、たしかにそうですけどね。とりあえずその記事にきた拍手を」

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
WH「まあ、昨日ひさしぶりにやったわけだよ」
歩「また、微妙なものを…といいますか、あの客のつき具合でなぜ撤去されないのかが不思議です」
みさき「人が座ってるところあんまり見ねぇもんな。っていうか格ゲー観戦用のいすになってたな」
歩「まあすれ違ってる方もいるとは思いますが、それにしても少ないような…」
WH「やってみると結構面白いと思うんだけどねぇ。いや客があんまりつかない原因もわかるけど」
歩「そもそもアクエリアンエイジが題材という時点で一般層を捨ててると思います。TCG自体金がかかるというのもありますし」
WH「まあ、自分がやり始めた理由自体、QMAが埋まっててちょうど後ろにあったゲームがこれだったっていうだけだからね(過去のホームの話だけど)」
みさき「このゲーム初心者狩りもひでぇよな。ま、これに限ったことじゃないけど」
WH「最近対人やってないけど、前は20勝2~3敗(ひどいのになると無敗)というのに頻繁にあたったからね。三国志大戦なんかもはじめたときはあきらかに初心者じゃない人間に頻繁にやられた。いや、2枚目のカード作るなとかいう気はないよ、カードなくす人もいるしさ。っていうか自分自身カードなくしたことあるわけで」
みさき「三国志大戦もそうだがあの料金体系も狩りに拍車かけてるよな。勝てば料金が安くなるんだからそういう糞野郎どもは流れるわな。私は初心者いじめて何が楽しいのかと思うが」
歩「ああいう人たちは初心者をストレス発散の道具と勘違いしてる節がありますね。そういうことすると敷居が高くなってゲームが衰退するだけだと思うんですが」
WH「よくわからんうちにボコボコにされて金払い続けるのはマゾぐらいだねぇ、アクエリが何がまずかったかって、人呼び込む初期に弓削遥とかみたいな対策カードを入れないと対処できないキャラがいたっていうところだね。っていうかあれは一回決まったらどうしようもなかった。あかりの頃はやってないから知らんけど」
歩「体力回復の応龍と組み合わさってひどいことになってましたよね。篭りデッキがゲームのシステム上楽なのもあいまってすごい流行してました」
WH「まぁアーケードに限らずTCGがいくら資産を持ってるかである程度強さが決まるっていうのはしょうがないことだとは思うけどね。当時出なかったから書いてるだろと言われたら、否定はしませんが」
みさき「出ても使わないくせに。お前いつも流行無視したデッキ組んでるじゃねぇか」
WH「メタトロンとかは一時期使ってたよ。彼女の『作戦通りですね』はこのゲームで一番印象に残ってる台詞だし。個人的には2007年の流行語大賞」
歩「QMAやってても聞こえてきましたからね。何かの嫌がらせですか、あれは。まあ初期の問題はカードだけじゃないですけど」
WH「最初の方は他にも、ストーリーモードがない(今はある)、コンピューター弱すぎ(マインドブレーカー{倒したら勝てるキャラ}がぶん殴られてもすぐに逃げない仕様)そもそもカードの種類が少ないので廃人はすぐに集めてしまう(必ずしも悪いことではないけど初心者がはなれて廃人も離れたらやる人間がほとんどいなくなる)、などの素敵仕様のゲームだったからね。ユーザーが離れるのも無理はなかったと言うか…」
歩「絵柄が使いまわし、ゲームの方向性が違うということで本家の方からもあまり流れなかったらしいですからね…」
みさき「なんか悪いところばっかりだな」
WH「いや楽しんではいるんだよ。裏返したり、うごかしたりを繰り返すシステムも評判見るといそがしいと言われてるみたいだけどしょうに合ってるし。まあこれもユーザー離れの原因かも知れないけど、でもこのシステムじゃなかったらやってないと思う。ビルダーとかBBHはあわなかったし(BBHはいまもたまにやるけど)。とりあえず撤去されないことをいのりつつプレイは続けていきたいなぁ」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:WEB拍手返信
WH「QMA5はドラゴン組まで行きました。しかし即フェニックス組に送還されるという…」
歩「4とくらべてどうなんですか?」
WH「現状は5の方が上だと思う。優勝即昇格じゃなくなったから回線落ちとかではあがらないし。区間賞一回取ったのは運がよかっただけだと自分でも思う。でもドラゴン組にいたいんだよな」
みさき「4でいうランダムはドラゴンでしかでないからだっけか」
WH「漫画とかのジャンルごとに出るのがいいので、フェニックス組ぐらいで出してほしい。あと階級は区間賞とらないといけないので中級魔術士で止まる人結構出ると思う。一応引き継ぎのガーゴイル組以上だけど、実質的には所属組だからね」
歩「賢者になるにはフェニックスで優勝しなければいけないそうですね」
WH「青銅賢者の条件とかきつすぎるのでもうあきらめてる」

続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
