プロフィール

WH

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライトノベル
WH「以前にJ影虎さんにいただいたリクエストなんですが、とりあえずやっとかないとまずいなと思うわけです」
歩「たしか、去年の11月の話ですよね」
みさき「いくらなんでも放置しすぎだろう」
WH「やろうとおもってたんだけど、ずるずると引き延ばされていったというか…」
みさき「で、三月になったと」
WH「そういうことになりますね。やろうとしたらトラブルが微妙に起こったのもあるけれど・・・とりあえず、すいません。ということで、始めます」


続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライトノベル
WH「ディアボロさんが『何であんなに仰々しいんでしょうか?』とおっしゃってたので調べたくなりました」
歩「そもそも、ディアボロさんの知識は偏ってるような気がしますが…」
WH「だから検証してみようかなと」

1.とある魔術の禁書目録
歩「この作品は仰々しいというか、そんなレベルではないと思いますが…」
みさき「垣根帝督とか吹寄制理とか初春飾利とか強烈なのが多いからな」
WH「中二病(というより邪気眼)の権化みたいな作品だからね。能力は漢字にカタカナ読みが基本だし」
みさき「QMAででるんだろうなぁ」
WH「間違いなく出ると思う」

2.陰からマモル!
歩「一部のキャラは仰々しいといえば仰々しいですが…基本的に当て字ですからね」
みさき「奇面組に近いよな」
WH「マモルは陰から守ってるからだし、ゆうなの紺若は蒟蒻づくりの名人の末裔だからだし椿の名字真双津は剣士だから。まあ阿智先生のネーミングってこんなのばっかりだけどね」
みさき「僕月は駒犬銀之助と七味唐子だもんな」

3.Missing
WH「苦手な作品なんですが、仰々しい名前ということで思い出しまして…」
歩「村神あたりは明らかに意図的に仰々しくしてますね」
WH「空目はたぶん読めないと思う。まあ断章のグリムのほうがひどい気もするけど」

4.涼宮ハルヒの憂鬱
WH「正確に言うと憂鬱は一巻のタイトルですけどね」
歩「変わった名前であって仰々しい名前ではないと思います」

5.わたしたちの田村くん
WH「伊欧ぐらい別に取り立てて言うほどのものでもない気がする。まあ、ラブコメのなのもあるだろうけど(でも、仮説からすればギャルゲーもあれか)」

6.総理大臣のえる!
歩「全体的に普通だと思います」
みさき「長谷川健太なんて普通にサッカー選手にいるしな」
WH「元ネタではないと思うけどね」

7.私立!三十三間堂学院
みさき「変な名前はいるな」
WH「名前に元ネタがある作品だからね」
歩「三十三間堂の本尊の千手観音などですね」

8.フルメタル・パニック!
WH「とりたてて変わった名前はない気がする。そもそも外国人が多いのもあるけど」

9.ラッキーチャンス!
WH「いぬかみっ!にしようかと思ったけど、あれは川平一族以外のキャラが少ないので…」
歩「とりあえず主人公以外は別にそれほどではないかと思います」

10.半分の月がのぼる空
WH「読んだことがない作品です。で、wikipediaを見たんですが、主人公の名前が振り仮名なしで読めなかったぐらいで、別に仰々しいということはないと思う」
歩「どうも、文学作家の名前をとってるみたいですね

11.若草野球部狂想曲
WH「さっきの半月もそうだけど、ラノベの主流とは言い難い路線の作品を」
歩「阪神関係や関西の地名なだけで、仰々しくはないですね。」
みさき「西宮、春野亜希、夙川か。確かにそうだな」

12.はっぴぃセブン
WH「普通の名前かといわれると違うと思うんだけど、ひらがなが多いので仰々しいというわけではないかな」

ということで
WH「いろいろ見たものの、ラノベの名前が必ずしも仰々しいかというとそうでもない気がする」
歩「主流にそういう作品があるのは否定できない気もしますけどね」
WH「多い理由としてはフィクションだからというより、そういうネーミングを好む層が読んでるからじゃないですかね、たぶん」
歩「ギャルゲーってどうなんでしょう?」
WH「ギャルゲーというと藤崎詩織が真っ先に思いつくので、そういうイメージはあんまりないんですよ。ゲームで仰々しい名前といわれるとむしろ東方を思い浮かべるので…初見で読めない名前がいくつかありました。特撮の方は基本子供向けですし、あんまり読めないような仰々しい名前にするのも問題あるんじゃないですかね」
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライトノベル
注・普通にネタバレします。嫌な方は読まないでください

続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
