プロフィール

Author:WH
二つ名:囁(コラプション)
虚構奇術師


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
歩「略してもしグラです。正直いまさらな気もしますが。けったグランプリの宣伝はダメだと何回か言ったので前回のも含めて具体的にどうダメなのかと改善案を書こうと思います。けったGPの内容そのものについては今回はあまり増えないと思います」
みさき「とりあえず、実際宣伝したんだからもしじゃないだろ」
歩「そこははやりにのるというあれです。ベストセラー間違いなしですよ」
みさき「ないない」

1.ジャンプ感想リンク集を使ったのに感想が書いてない
歩「これは前回の問題点ですね。今回はリンク使ってないので、無視してもいいのですがあえて出します」
みさき「これは悪用してるように見えるもんな。普通にダメだったな」
歩「前回述べたとおりそれもこれがダメな大きな理由なんですが、悪用してるというのをおいてもダメなんですよね。なぜかというと宣伝している相手のことを全く考えてないからです。みさきに聞きますけど、そもそもあのリンク集で来る人はなにが読みたくてくると思いますか?」
みさき「そりゃ、ジャンプの感想だろ」
歩「ふつうはそうですよね。けったさんが書いてる文章とかどうでもいいわけです。もっと言うとけったグランプリになんて全く興味がありません。その人たちにけったグランプリに興味を持ってもらうためにやっていたと思うのですが、残念ながらそうはなってないと思います」
みさき「ジャンプ感想って書いてあったらみんなが読むと思ったら大間違いだよな」
歩「私なら、ジャンプの感想がなかった時点で帰ります。おそらくもう訪れることはと思います。といいますか、ジャンプ感想を読みに行ってあれを2回も3回もよまされたらたまりません。けったさんはあのときあれしか思いつかなかったとおっしゃったんですが、別にジャンプ感想を書けばいいだけなので」
みさき「買えばいいだけだからな…」
歩「ですからあれは宣伝したから駄目なんじゃなくてジャンプ感想がないから駄目なんですよね。かがみさんなんかもジャンプ感想で自分の本の宣伝してますからね」
みさき「ま、それはさておき書かないなら書かないでジャンプ読者をひきつけるような工夫がほしいよな」
歩「宣伝の対象がはっきりしているわけですからね」

2.読んでもけったグランプリが何なのかいまいちわからない。
歩「全体的にあの宣伝を読んでも宣伝の対象となってるけったグランプリが何かがいまいちわかりません。わかるのはけったさんがそのイベントのために何かいろいろやったらしいということだけです」
みさき「まあ、書いてあるやつもあるんだけどな。チラシ配ったやつとか」
歩「あれは確かに書いてあるんですが、あとは宣伝というよりけったさんの活動報告でしかないんですよね。宣伝というものは普通自分の商品やイベントが何かをよさを含めて知ってもらうためにやる者だと思いますが、どうかんがえてもあれはそうはなってないですよね」
みさき「あれは宣伝じゃないよな…あれが面白いのはたぶんけったグランプリを知ってるやつだろうし」
歩「かがみさんのところの人には受けてた気がするので、別にやってもいいんですけど、ジャンプ感想を使ったことを考えるとアレでけったさんが狙ってたのは、けったグランプリを知らない人に思えるので、あれがそういう人への宣伝になってると思ってるなら駄目だと思うんですよね。けったグランプリが著名なイベントならまだいいんですけどそうではないわけで。正直、元になったカンコンを知ってる人間もどの程度残ってるのか自体疑問ですからね」
みさき「相当前の話だからな。あの頃サイトやってた連中はやめてるやつや更新頻度が落ちてるやつも多いし」
歩「ですから、知らない人があれを読んでもけったGPって何?で終わりだと思うんですよね。興味のないイベントについて自分から調べようと思わないでしょうし(たとえ同じブログ内に書いてあったとしてもです)。セカンドの宣伝は対象がわからかったですが(あれを見る人はけったGPを知っていると思いますので)、もし第三者に宣伝するのが目的ならもう少しけったGPそのものについて書いたほうがよいのではないでしょうか」


歩「上げた二つの点が特に駄目だと思うところなんですが、ただ、現状だと本当にけったさんが人を増やしたいなら外部に何らかの形で取り上げてもらうことは必須ではないかと思うんですよね。カウンターをみた感じでは50人はどう考えても無理ではないかと…」
みさき「一番多いときの半分ぐらいだよな」
歩「200人閲覧者がいたとしてもその4分の1が参加してくれるとは考えがたいので、人増やすなら内容以前に知ってもらわないとどうしようもないといいますか。参加者のサイトを見てる人とかでもいいですけど興味を持ってもらうにはどうすればいいかを考えていくしかないのではないですかね」
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
他のことをいい加減書くべきだと思うのでちょっと間を空けようと思ったんですが、明らかに認識の食い違いがあるので書きますね。もうちょっと文章は選ばないといかんなぁ。対談式ではないです

「目指す所が違うから意味無いとは思うけどアイデァを出してやらんでも無い」とか

あれに別にそういう意図はないんですけどね。ただ皆意見が違うだろうということを書いただけなんでそれのいい悪いを書いたつもりはないし。そもそも、アイデアを出すことに意味がないわけないじゃないですか。
むしろみんながアイデア出した場合、けったさんがいいとこどりしようとして、グダグダになることの方が心配ですね。多分そんなにアイデア出す人はいないと思いますが

というか、文句だけじゃなくてアイデアを出したらいいっていう話なんですけど、たぶんディアボロさんあたりはルールをカンコンそのままでいいと思ってるので、ルールに文句しか言わないのは当たり前だと思うんですよね。シンプルでいいというのが意見なので、アイデアというかいらないが案ですよね。

というか、集客に関してはチャットで話した感じみんなこのままでもいいと思ってる気がするんですよね。自分にしてもけったさんが望んでるのはそこだと思うから言ってる部分もありますし。
まあ、自分の考えてることはまとめてみようかとは思いますけどね。

「自分は適任では無いけど嫌々答えてあげた」とかですね

っていうか、これに関しても嫌々答えたなんて書いた覚えがないんですが。ただ単に答えにくい質問で買ったしけったさんがなんで自分にだけ聞いたのか本当にわかんなかったので。けったさんが以外に聞かれてもあれと全く同じことを思いますし。ムーさんが言ってた言質がどうのこうのは関係ないですね。自分がいったんならけったさんがWHさんがそう言ってましたっていうのはそれでいいと思いますし。ただ、実際適任でないというか、他の人にも聞いた方がいいんじゃないかなというのは本音ではあるんですよ。確かに自分も当時のことは知ってるんだけど、ほんとあの回答自信ないし。6日に聞かれたものを22日まで出さなかったのもそれが原因で。まあ、他の人がおかしいとは言わないんで問題ないんでしょうけど…

正直な話そもそもカンコンそんなに成功したのかと思わなくもなくて。いや成功したのは間違いないですけど、けったさんがあの質問を知りたかったであろう部分で成功したのかというと正直疑問に思うので。そもそもカンコンも1と2の間で作品者は減ってますし。まあ、その理由はありさちゃんがあの頃休んでた期間があったからっていうのが大きいと思いますけど。

というかカンコンをいま、ありさちゃんが復活させて成功するかといわれると結構疑問なんですけどね。けったGPよりは多くはなるでしょうしイベントとしては成功すると思いますが、あのころほど人は来ないだろうなとも思うんですけどね。イベントとして成功すればいいじゃないかと思いますが、それいうとあのとき書いたとおりけったGPもそこまで失敗してないと思うので…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
けったグランプリの話です。掲示板に書こうかと思ったんですが長いのでここに書いてるだけです。105円均一さんと関係ないことも書きますけどね。

>カンコン3を発表した時点での参加者は4人でした
これそんなに少なかったとは思わないんですよ。あの時の宣伝ってルールも大して決まってないのにけったさんとあんまり関係ない人にもばらまきましたし。あれで参加者がどんどん来る方がびっくりすると言うか。
あれですくなかったと言えるのはそれなりに過去の実績がある人だと思うんですよね。
ていうかぶっちゃけ、あの時点で参加するつもりだったんですけど、なんで参加保留するって言ったのかというとあのまま参加するとけったさんはあの宣伝でいいと思いそうなのでそれはけったさんのためにはならないんじゃないかなと。要するに自分がその方が都合がよかったからなんですよね。
もともとカンコンに関してはやりたければやりたい人がいるなら勝手にやればいいと思いましたし。正直、修都さんのあれは参加しなかった理由とはあんまり関係ない。カンコンの名前にしても修都さんが怒ってるから変えた方がいいんじゃないのぐらいにしか思ってなかったので。
けったさんにカンコンが成功した理由を聞かれてこまったのも、あれは修都さんに聞いた方がいいことだと思ったからなんですよね。一応自分思う範囲では答えましたけど、チャットでも言いましたけど自分はカンコンそんなにすごかったなんて全く思ってないですからね。
っていうか、いま当時の修都さんの文章読んで思ったけど、けったさんのカンコンのイメージって修都さんのあのとき書いた文章に影響されてる気がする。修都さんが悪いわけではないとはあ思うんだけど。


>イベントのルールを考えるのが好きな人が居ました
>その人達に興味を持ってもらえれば最終的にかがみさんを含めて数人は参加するのではないかと目論見ました
>イベントで全く違うクラスタの人達の意見に触れるのは刺激になるハズです

>つまりルール策定のやりとりをオープンにする事でイベント参加のメリットとして活用出来る様に用意した訳です

これはあんまりうまくいってなかった印象ですね。自分もあそこの人が一番そういうのに参加してくれそうな人が多そうだとは思うし、考えてくれそうだとは思うんですが。だからかがみさん巻き込もうとしたのが間違いとは思いませんが
ルールにかんしてはこれどうなのって言うことを質問したらすぐ撤回しちゃったし、新しいルールが突然出てきたりで、自分の中ではルールに干渉する余地はあんまりなかった印象ですね。

>WHさんとかは深夜アニメでひとくくりにされただけで怒りを露にしてました
あれはですね。ジャンプ感想とかそれまでのけったさん行動の件でいらっときてたんで、返す刀で切ったんですよね。実の所そこまで怒ってなかった。
っていうか、アニメはわかりやすいからあげただけですけどね。はっきりいうと漫画の方がどっちかという時に食わなかったですし。ジャンプと同人誌か。ジャンプじゃない漫画は全部同人誌と同じ扱いなんだねって。
それは冗談にしても、区分が大雑把すぎてどうしたものかなと。マイナーメジャー以前に当てはまらないものも多いので。
突き詰めたらこれがルール的には近いと思うんですけど、これだと漫画っていう決まりがありますからね。
けったGPは何の感想でもいいと言ってる以上、区分わけに困りそうなものが来るので、そもそも非現実的なルールだったと思いますけどね。

失格に関しては第一回のときはメンバー決まってから後出しして議論の余地もありませんっていう感じだったので、そもそもいい印象ないんですよね。
越えたら、一から作り直さないといけないっていう問題点もあの頃から言われてることだし。
あれがあるからすごく参加しにくいっていうこともないとは思うんですが、いいルールだとは思えないですね。

ルール関して言えば、複雑だから人が参加しないっていうこともないと思いますし、結局魅力が伝わらないのが問題だと思いますが。


けったさんがやりたいことは、人が増やしたいだと思うんですが、ただイベントやったら人が増えるかといえばそんなことはないですよね。それで増えるのならけったGPだって人は増えてるはずなので。
いろいろな人がけったGPやるよみたいなこと書いてこなかったのに、けったさんがただ何かをすれば来るっていうことはないと思いますし
だから、新しいイベントやってもけったGPと同じような結果にしかならないでしょうね。
それ自体は悪くないんですけど、なんらかの形で外部に存在をアピールするか、みてる人に参加したくなるような工夫が必要なんですよね。
例えば、そのイベントは何が面白いんですか?何が魅力なんですか?どういう意図をもってやってるんですか?それをアピールしたらいいと思います。
チャットでも言ってるけどけったさんの宣伝見ても、けったGPが何かよくわかんないし参加したいと思わないですから。
けったさん関係なしに何かの機会であれ見てけったGPに参加するかといわれるとないですね。

開催のお知らせもわかりにくいのも事実ですね。カンコン参加してるし、前回参加した人もある程度分かるとは思いますが、新規の人が見たらわかりにくい都オム。
掲示板があんまり大きく書いてないから見逃しそうになりますし、ご意見としか書いてないから質問をどこですればいいのかわかりにくい(けったさん的にはそこに全部入ってるとは思うんですが、意見だと改善案とかの話しに見える)。
出品者はまだしも投票権者と一般閲覧者っていうのもあれだけ見たらいまいちどう違うのかわからない気がするなぁ。
割とどうでもいいことでも説明するぐらいでいい気がします。ブログだから全部難しいのもあると思うけど。
ただ、別のイベントの説明とか見てけったGPとひかくしてみてもいいんじゃないですか?
後今回は大して掲示板が機能しなかったけど、掲示板が活性化していた場合、どこかに質問をまとめる必要があったと思う。

しかし、なんで自分の誕生日にけたGPのこと書いてるのかなぁ…
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
ごめんなさい、メール確認してなかったんでムーさんのところみるまでアンケートが来てることに気付かなかったです。ただどうせ表でけったグランプリのことを書くつもりだったんでここで書きます。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:けったGP
WH「無謀にも第2回けったグランプリの開催が決定しました。けったさんによる感想をもちよって優勝者を決めるイベントです。」
みさき「えっ、マジでやんの?」
歩「みたいですねぇ」
WH「まあ前回は変態の祭典以外の何物でもなかったわけだけど、優勝はうまい棒だし、あともセックスチャットとかそんなのばっかりだし。準優勝者はまともな人かと思ってたらアレだしさ」
みさき「まともなのもいただろうが」
WH「まあねぇ…ただ、今回がどうなるのか全く想像つかないね。一応けったさんは前回の反省をたぶんいかしてくれると思うんだけど…」
みさき「流石にあれだけ言われてなんも生かされてなかったら本当にどうしようもないだろ」
WH「で参加してもいいんだけど、まだ期間があるしいろいろ不安なので少し様子見します。興味がある人は自己責任で参加してあげてください。なおこれはけったさんのイベントなのでけったグランプリに関するクレーム等はけったさんに言うように」
| BLOG TOP |

copyright © MATERIAL BLADE all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。